怪獣&ウルトラマンを語りたい

ウルトラマンやウルトラ怪獣について語るブログです。令和に入っても特撮はやめられない!!

怪獣の出身地~茨城・千葉編~

  f:id:wasatiki427:20200227141753p:plain

 

 皆さんこんにちは、リゲラです。

 

今回は、怪獣の出身地第二弾ということで、茨城県と千葉県に出現した怪獣をまとめていきます。

  

 

wasatiki427.hatenadiary.com

 第一回もよければ読んでみてください 

 

1、茨城

・モグネズン

f:id:wasatiki427:20200227140546j:plain

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2146727723282958001?&page=7

出身:西の沢の地底

  

帰ってきたウルトラマン11話に登場した怪獣で、イエローガスという毒ガスを吐く。

このガスはジャックが立ちあがれなくなるほど強力です。

 

 

毒ガスの特性上、拡散して影響を及ぼす範囲が広くなるので、

出現すると大きな被害を与える怪獣です。

 

 

最期は、MATの作戦でガス切れになったところをウルトラスピンキックで倒されました

 

 

因みに、イエローガスは、元々怪獣の持っていた武器ではありません。

旧日本軍が開発した、人間由来の兵器です。

 

 

人間の作った兵器が怪獣とともに牙をむくとは、なんとも皮肉ですね。

 

ウルトラマンを敗北寸前にまで追い詰める程なので、

威力だけならメテオール級なのですが・・・

 

 

 

2、千葉

・エボリュウ

f:id:wasatiki427:20150724170537j:plain

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2143806915379509101?page=3

出身:千葉湾岸・ネオリゾート

  

ウルトラマンティガに登場した怪獣。

人間が未知の細胞を取り込んだことにより誕生しました。

 

 

最初は理性を保っていたが、後に暴れだします。

 

戦闘では、 エボリュウを倒すことは人間を殺すことと同じであるため、

思うように戦えないティガを追い詰めます。

 

 

最期はエネルギーである電気を使い果たし、人間に戻って力尽きました。

 

 

 

・エンザン(炎山)

f:id:wasatiki427:20200227140628j:plain

画像元:https://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%A5%A8%A5󥶥%F3

出身:千葉県油田山

  

ウルトラマンガイアに登場した、気象コントロールマシーンの一体

 

気象コントロールマシーンとは、

地球人が汚した環境をリセットして浄化するためのロボットで

そのためには様々な方法を取ります。

 

 

エンザンは、氷河期を防ぐため地球の気温を上昇させようとしました。

 

具体的には

・エンザンから発する熱波によって猛暑が襲来する

・携帯電話が使用不可になる(熱波による副作用)

 

といった被害が見られました。

 特に携帯電話が使えなくなる点は、現代人には特にダメージが大きいですね。

 

 

 

戦闘面では防御力が高く、ガイアスプリームヴァージョンの最強技である、

フォトンストリームが直撃しても何とか動けたほどです。

(全長1kmのゾーリムを粉々にする程の威力がある光線です) 

 

 

 

・アリゲラ

ウルトラマンメビウスに登場した宇宙怪獣。

 

謎の時空派に導かれ、房総半島沖に出現しました。

アリゲラについては以下の記事で解説しているので、良ければご覧ください。 

wasatiki427.hatenadiary.com

 

 

 


 いかがでしたか

 

数は少なかったですが、毒ガス、人間が怪獣化、地球温暖化

凶悪なメンツがそろっていましたね。

 

 

 

暖かくなってきたので、お花見スポットの紹介をしようと思ったのですが、

 

コロナウイルスの影響もあり、外に行きたくなるような内容は控えさせていただきました。

 

 

今回は以上です。

Twitter始めました:https://twitter.com/