怪獣&ウルトラマンを語りたい

ウルトラマンやウルトラ怪獣について語るブログです。令和に入っても特撮はやめられない!!

ウルバト怪獣紹介 アーマードメフィラス~その怪獣、隙を生じぬ二段構え~

f:id:wasatiki427:20200323192104j:plain

3/25のウルバトアップデートでアーマードメフィラスが追加されます。

 

大怪獣バトルで登場した、白い鎧をまとったメフィラス星人です。

ゼロと互角に戦ったり、等身大でも怪獣を一撃で倒すほどの強さを見せていました。

  

今回はそんなアーマードメメフィラスの性能や育成方法について解説していこうと思います。

 

アーマードメフィラスの特徴

f:id:wasatiki427:20200323192236j:plain

f:id:wasatiki427:20200323192245j:plain

 

ウルバトでは技属性として登場しています。

運と回避以外はバランスの取れたステータス攻撃、防御、命中がやや優れています。

 

固有スキルの詳細は以下の通り

①中確率(35%)でガードを行う

 

②ガードした時、次のフェイズ終了時まで、攻撃力が中アップする

 

③バトル中1回のみ、必殺または攻撃で相手を倒した時、フェイズ終了時まで行動回数が1回増える

 

 

長所

長所としては、スキルから来る打たれ強さと切り返しの攻撃力の高さ。

そして、目玉の2回行動です。

 

ガードが発動すれば、ほとんどの攻撃で倒れることはなく

攻撃が上がることで、 2回行動に繋げやすくなります。

 

 

ガード→(自分ターン)攻撃してきた相手を返り討ち→SP貯まる→必殺でもう1体倒す

 

の流れができれば最高ですね。

 

 

 

育成方針と継承スキル

育成方針に関して、Twitterでのアンケートを取ったところ

このような結果になりました

 

 

 

ステータス的にアタッカーとしての運用になりますが、

純アタッカーかサポート寄りかで別れていますね。

 

スキル次第で様々な状況に対応できるので、パーティーの足りない部分を補うようにしましょう。

 

 

バフスキルだと、攻撃/HP/防御小アップ(全)、攻撃/防御中アップ(技)

デバフだと、攻撃/防御/回避小ダウン(全)、各属性の攻撃/防御中ダウン

 

などがおすすめです。

 

 

個人的には、ギエロン星獣と組み合わせてアリーナ(攻撃)で使用したいですね。

そうなると、打ち漏らしがないように純粋なアタッカーとして育成しようかな

 

まとめ

アーマードメフィラスの特徴をまとめると以下の通り 

・ガードで耐えて、上がった攻撃力で相手を返り討ちにするのが理想形

相手を撃破すれば2回行動でき、1ターンに複数の相手を倒せる

アタッカー運用だが、サポート寄りの育成も十分あり、

パーティーの穴を埋めるようにスキルを組み合わせよう

落札しようを思っている人や、育て方を待っている人の参考になれば幸いです。

  

 


いかがでしたか、

 

ゼロダークネスと違い、癖のない2回行動なのでどのような局面でも活躍してくれそうです。

 

アリーナパーティーを相手にする(らしい)探査でも活躍ができそうですね。

wasatiki427.hatenadiary.com

 

新たなバルタン星人が欲しい人は、落札を考えてはいかがでしょうか。

 

 

今回は以上です。

 

フレンド募集中です。

ユーザーID:140634263

 

よろしくお願いします!

Twitter始めました:https://twitter.com/