怪獣&ウルトラマンを語りたい

ウルトラマンやウルトラ怪獣について語るブログです。令和に入っても特撮はやめられない!!

なまけ者のあなたに、コスパ最強の侵略 ~地球いただきます!~

f:id:wasatiki427:20200325204524p:plain 

地球侵略をするのに最も有効な方法は何か?

 

こう聞かれると地球人の信頼関係に着目したメトロン星人や、

各国の首都を壊滅寸前にまで陥れたゴース星人を思い浮かべると思います。

 

これらは入念に準備した周到な作戦を立てるため、高い効果を得られる反面、

時間や労力がかかります。

 

 

しかし、今回紹介するササヒラーの地球侵略計画は、そのお手軽さから

最も簡単に地球侵略できる方法の一つです。

 

しかもなまけ者の方が成功しやすいというのだから驚きです。

 

今回はそんなコスパのいい侵略行為が行われた、

帰ってきたウルトラマン48話『地球頂きます!』を紹介します。 

目次

1、前置き

2、登場怪獣紹介

・ササヒラー

・ヤメタランス

・ママゴン

・ヤッタルデー

3、ストーリー

4、余談

 

  

1、前置き

郷はパトロール中に、学校をさぼって神社で落書きをしているまさる少年を見かける。

学校に行くように言ってその場を去るが、まさる少年は聞く耳を持たない。

 

そんな時、空からカプセルが降ってくる。

開けてみると、中には神社の落書きとそっくりの生き物ヤメタランスが入っていた。

ヤメタランスと遊んでいると、なぜかやる気が出てきたまさる少年は学校に向かうのだが・・・  

 

 

2、登場怪獣紹介

・ササヒラー

地球侵略のために、ヤメタランスを連れてきた宇宙人。

モデルはウルトラマンイカ

 

なぜだかわからないけど、初めて見た時から

私の夢にちょくちょく出てきてストーキングされるのでめっちゃ怖いです。

 

 

・ヤメタランス

ササヒラーによって連れてこられた宇宙生物

 

悪意はないが、体から発するなまけ光線で周りの人間をなまけさせてしまう。

しかも、この光線は浴びた人から他の人へと感染していくという厄介な性質も持っている。

 

さらに、空腹になると周りのものをなんでも食べてしまい、

体が無限に大きくなるので、そこにいるだけで甚大な被害をもたらしてしまう。

 

 

ゆるキャラみたいな外見からは考えられないが、

ベリアル様が戦いたくないとおっしゃるほど恐ろしい強敵なのだ。

 

 

ちなみに、なまけものが光線を浴びると『なまけることをなまける』ので、

やる気にあふれた真人間になります。

 

 

・ママゴン

MATですら倒すことのできない強力な怪獣。

普段は家事をこなしているが、まさる少年が学校や勉強をさぼると怒って追いかける。

 

早い話が、ジャ〇アンの母ちゃんみたいな人ですね。

 

 

・ヤッタルデー

郷さんが考えたやる気に満ち溢れた(?)怪獣

名前こそ違いますが、後に周りをやる気にさせる宇宙人が出てきます。

 

 

3、ストーリー

まさる少年が学校へ行くと、クラスメイトや教師が次々に帰ってしまう。

カプセルに入っていた生き物、ヤメタランスの影響でみんながサボり魔になってしまったのだ。

 

影響は瞬く間に広がり、警察や会社員は仕事を放棄。

聖火ランナーがなまけてしまったため、オリンピックも中止になってしまうだろう。

f:id:wasatiki427:20200326002716p:plain

さらに、ヤメタランスは徐々に巨大化して空腹になったのか、周りのものどんどん食べ始めます。

このままでは地球が食べつくされてしまう!!

 

事態を重く見たMATは出撃しますが、スローなワンダバが流れたかと思ったら、

郷以外の隊員はなまけて職務放棄。

のんきに公園のブランコで遊びだす始末です。

f:id:wasatiki427:20200326002813p:plain

 

そして、ヤメタランスに挑もうとした郷もついにダウンしてしまい、

まさる少年が一人でヤメタランスに挑みます。

 

銃を打ち果敢に挑むまさる少年でしたが、ヤメタランスが暴れてピンチに!

その瞬間、なまけたい気持ちを振り切った郷はウルトラマンジャックに変身。

 

なまけが発動するとともに、ゆっくりなBGMが流れるシュールな戦いが繰り広げられますが、

ジャックはウルトラブレスレットでヤメタランスを元の大きさに戻し、宇宙に返してあげました。

 

 

計画を台無しにされたササヒラーは自らジャックに挑みますが、

スペシウム光線であっさりと倒されました。

 

 

事件が終わり、まさる少年は再び学校をさぼり、MATでは忙しく電話が鳴り響く。

みんな元の日常に戻っていくのでした。

 

 

4、余談

 ・ヤメタランスは”劇場版ウルトラマンギンガ”や”ウルトラ怪獣散歩””で再登場します。

後者では広島県尾道市や宮島を歩き回っていました。広島の人たち大丈夫かなぁ...

 

・SSSS.GRIDMAN 3話ではアカネのノートに落書きとしてヤメタランス、

ソフビとしてササヒラーが登場します。

ジャンプ+連載の漫画版では、3話に当たる3/21配信分でササヒラーのソフビが描かれています。

shonenjumpplus.com

ササヒラーがちらっと出てくる第10話。

4/4まで無料公開中です。

 

 


 いかがでしたか

 

ヤメタランスを送り込んで放置するだけとは、恐ろしくコスパのいい侵略方法ですね。

 

メフィラス星人なんかはあんな回りくどい方法より、こっちの方が確実だったのでは

なんてことを考えてしまいます。

(メフィラス紳士のプライドが許さないのでしょうねw) 

 

 

なまけものの私であれば効果がないので、簡単に地球を手に入れられそうですw

ヤメタランス、どこかに落ちてませんかね。

 

 

今回は以上です。

Twitter始めました:https://twitter.com/